拠点戦初勝利! コモノ通信 vol.25

雑に褒められても喜ぶ、やそろくです。こんばんは!

 

さて、今回はついに!コモノクラブにも拠点戦初勝利がやってきた。

そんなお話です。

 

5/3(金)B1:オオカミの丘(一段中級)拠点数3

 

いつもは2週間~1か月に一回拠点戦を行っていたコモノクラブ。

GWでみんな時間もあるだろうし、よーし!4/29と5/3と立て続けに拠点戦しちゃうぞ~~!と意気込むも、4/29は事前の参加表明者が少なく中止に。

GWは日曜の拠点戦より参加者が少なく厳しい。読み間違えた!

5/3は事前参加予定者もまぁまぁいるし、10名↑は最低参加できそうだ。

なんとか体裁は保てる人数ぎりぎり、あとは参加表明していない人が当日たくさんくることを祈るばかりだ。

 

前日の夜より拠点設置に動いていたが、当初立てようとしていたところがどうにも立てれない。「他の拠点が近い」と言われる・・うーん、拠点設置数0なんだけどなぁ・・

タイムラグなのかなぁ。。しようがないので次の候補に立てる。

そこでも、「オブジェクトがうんぬん」と素直に立てさせてくれない。

うーん・・・半ば投げやりに、崖から離して平地に置いてみる。たった!クララがたった!!どうも、崖ギリギリとか他のオブジェクトの干渉があるとダメみたいですね。

 

っと、拠点戦前から時間も労力も費やす設置班。砦たったあとはもうお疲れ気味で他の施設はちょっと雑にたてちゃった。

 

さて向かえました当日、お、おお?あれ?参加者意外と多い?開始時までに14名!

少し勝ちがみえなくもない人数である!

↑で拠点が立たなかったところに敵拠点があるはずだ!開幕突撃すっぞ!!とギルメンを近くに集める!!コモノの戦力では単独で砦を短時間で落とし切る戦力はないのは明白であるが、楽しそうだもん!やってみたいよね!デメリットはたくさんあるがメリットは楽しいから!しかない作戦である。

 

プッププー 開幕!さぁ!敵砦探して、ぶっつぶすぞおおお!!

自砦にワープ!!すごろくの振出しに戻るを食らった気分だ。

そう!拠点戦に慣れている人なら当然のことであるが、拠点戦開始時に拠点戦範囲内にいると強制的にワープするのである。コモノクラブは全員拠点戦の経験値が足りない。

そんな仕様知るものはおらず、全員自砦にワープを食らう。

しかし!敵の拠点は割れてんだ。自砦から敵拠点のところまでつっこめーーーー!!

・・

・・・

おかしい。探せども一向に敵拠点が見つからない。。。

「敵拠点見つけました!」「でかした!相手は!?」「木と風を愛でる民です!」

!?

木と風といえば2段階ギルドである。そう、私たちは今一段階でまさに戦闘中。そんなばかな!!

よくマップを見ると・・隣の戦場である。うん、ギルメン勢い余って戦場からはみ出てたんだね。

あ・・昨日、「他の砦の近くには建てられません」というメッセージ。木と風さんに反応していたのねと即座に理解。ギルメンに撤退指示を出し。索敵モードに入る。

 

すぐに敵2拠点が見つかる。オオカミの丘は戦闘地が¬型になっており、左側にコモノ

真ん中に名を聞いたことのある強そうなギルド、下側に海洋で有名なギルドという配置。

下に配置の海洋ギルドに攻撃するには、真ん中が邪魔、さらに、真ん中と下なら真ん中のが強い。

迷うことなく、真ん中にいる名を聞いたことのある強そうなギルドを攻撃。

下の海洋ギルドも真ん中攻めで自然と共闘状態に。

ほどなくして真ん中が落ちた。

 

残るギルドはコモノと海洋ギルドだ!

 

そのまま攻撃指示で相手砦に向かう。守りが薄い。相手もこちらの砦に進軍中なのであろう。が、守りが薄い今がチャンスである。

集結を打ちたい!が!!敵がガレー船・帆船で攻撃してきた。ガレー船はやばい。ギルド復帰されるとやっかいである。1PTに破壊指示をだす。

首尾よく守備部隊が敵船団をおっぱらってくれたようだ。

どおおおおおおおん!次は敵の大砲だ。すぐさま、索敵&破壊指示を出す。幸運にもまもなくして敵大砲の位置を確認。守備隊全力で大砲を即座に破壊。

相手が手薄なうちに、ここで秘技「集結」を使って一気にたたみこむ。成果はある程度の施設ダメージと相手を全防衛に回らすことができた。

全防衛してくれていればいずれ施設は壊れ、徐々に砦にダメージが入っていく。

 

が、敵も素直に砦を削らせてくれない。終了時間のほうが気になっていく。

ででん!不退の旗!

そう、海洋ギルドと1:1になる時点で削り合いになるを見越して、不退の旗を事前に用意していたのである。(旗受領まで30分かかるの)

敵拠点の近くに旗を立てて、削りのスピードをあげていく。

遅れていた大砲も火炎弾での援護で相手砦は火の海である。

この時点で、相手が起死回生の集結を打ってトリーナ斧無双されても勝ちは揺らがないだろうとなっていた。が!時間が一番の敵である。

初勝利を逃したくない。万が一に備えここで不退の旗築造台の設置のために取り壊した象飼育所を、また不退の旗築造台を取り壊し、象飼育所を立てる。

不退の旗・象の投入で攻撃の回転率があがり、敵砦がどんどん削れていく!

 

ついに!敵砦を削り切り、初の拠点戦勝利!! 

 

今後、コモノの歴史の中でも語り継がれるであろう、歴史的瞬間である。

守備で敵襲に備え残り敵襲を知らせ防衛する者、敵襲時に防衛し速やかに撃退する者、はじめて大砲を担当し敵砦を火の海にする者、大砲への敵襲を察知し大砲護衛を自身の判断で行う者、大砲の着弾観測を進んで行う者、敵を排除し自軍を優勢にし施設破壊をしやすい状況を作り出す者、トリーナ斧での施設破壊を行う者、斧部隊を排除しにくる敵から斧部隊を守る者、キル1位にもかかわらず懸命に斧を振る者。

 

まさにみんなで勝ち取った勝利です。

私も不慣れながら初の試みの作戦を思いつきでやり、100点とは言えないもののある程度の成功を収めることができました。

楽しかった!というよりもう最後らへんまで必死でいっぱいいっぱいで、勝ちを確信できたのが敵砦残1~2割のときでした。常に心臓バクバクで、今も記事を書きつつ思い出しては心臓バクバクいってます。

 

ギルドをほとんど1から育ててきてまさか拠点戦で勝利を収めることができるギルドになるとは想像だにしていませんでした。ギルメンの皆様に感謝いたします。

この勝利を糧にさらなる熱い思いができるよう邁進してまいります!

 

f:id:komonokurabu:20190610011820j:plain

お知らせ

・自決イベント(対人練習会)開催のお知らせ

現在のところ不定期開催(週1以上)の開催として実施していきます。

これまで対人関係の経験のない方にも懇切丁寧に説明からやっていきます。

基本的な動き方、コンボの組み方の講習から、実地での練習まで基本コースでの開催で

対人への初歩としてどなたにもお楽しみいただける開催を目指します!来たれ、農民!

 

記念すべき第一回は6/11(火)S4自由決闘場 21:00~22:00

              プレキャラでの参加OK

              プレキャラとは↓こちらをご覧ください。

【黒い砂漠】プレミアムキャラクター実装と使える装備、消耗品について | おっさんゲーマーどっとねっと

 

6/10 14:00追記

かるおさんが妖精さんの集いに参加されました。

担当妖精さんに自決イベント妖精さんを追加し、担当妖精さんになごちゃん、ぷにょさんを任命いたしました。

プトルム妖精さんに金麦さんを追加いたしました。

 

・6/9(日)に行われた人狼イベントの順位発表

1位アルバ教授

2位かるおさん

3位くえいとさん

でした!おめでとうございます。

みんな楽しく遊ぶことができました。開催いていただいたガイウスさん、資金提供いただいたしょぼんさん、ありがとうございました!

 

 ・新人加入

ゼエン教(あっくあさん)公式掲示板をみて加入して頂いた方。ブログもじっくりみていただいた上ではいってくださった!嬉しい!復帰勢です。狩りがお好きな方ということで狩り好きなギルメンさんいろいろ教えて連れまわしてあげてください!ミルの木一緒にいきたいです!加入してすぐの説明時に私の馬にこっそりのってるおちゃめさんです!

Altair(アルタイルさん、あるさん)

 あっくあさんと同時に加入いただいた、復帰勢なお方。最初のプレイは2年半前と古参!マスターがAlteilというゲームを昔やっていて、もしや同じゲームをやっていたのでは?と勘違いしてしまいました!これからどんどん絡んでいきたいです!