強化のすゝめ:スタックの貯め方について

強化の基本については「黒い砂漠 強化」「黒い砂漠 スタック」などで検索してお勉強してください。一から説明するのはめんd・・・いえ、非常に時間がかかりもっと落ちついてからじっくり書きたいと思います。

 

強化において何が大変かというと強化アイテムを集めることとスタック貯めなんですが、今回目指す真3装備においては、はじめての強化ということもありスタックの貯め方を理解し、いかに効率よくスタックを利用していくか!ここに焦点をあててみたいと思います。

  

強化の成功確率からスタックの目安を考えてみる【黒い砂漠】 | ちもろぐ

 

こちらにより、各強化値毎の最大成功確率と最大スタック数を確認してください。

スタックが1増える毎に成功確率が増えていますね。

 

初心者さんがまず強化するとなるとグルニルなどの緑枠の防具や武器だと思いますので、それを叩く前提で話します。ボス装備の場合はまた多少異なります。

 

+1~15は使用するのがブラックストーンということもあり、スタックを貯めずして0から叩いてもそこまで大きく損することはないかと思いますが、さすがに+14~、もしくは+13~はスタックを貯めてからたたいたほうがよさそうですね。

あくまで、私見ですが+14・+15はスタック10~ 13は0~10のお好みでいいかなって思います。

真1~は凝縮を使いますので、一回失敗での損失が多くなります。ので、ここからはちゃんとスタックを貯めてたたきましょう。

 

では、肝心のスタックの貯め方です。

1.本強化していて過剰スタックとなったものを残しておいて、より上位の強化をするときに利用しよう!

 例えば、+14・+15等の強化においてスタック25以上になってもこれ以上は成功確率があがりません。そうやってできたスタック25を保管しておいて、真2チャレに回すなど、してスタックを転用していこう。

真2チャレしていっているときにも、スタックが35以上になったものは真3チャレに回すなど。

2、サブキャラをたくさん用意してスタックを保管しよう

 メインキャラだけで強化しようとすると、せっかく貯めたスタックを保管しようとすると鍛冶屋の秘伝書という一個100万以上するアイテムが必要となります。

【黒い砂漠】鍛冶屋の秘伝書の使い方と注意点 | おっさんゲーマーどっとねっと

これをばんばん使うのは少しもったいないですよね。

このアイテムを使わずしてスタックを保管する方法があります。

スタックというのはキャラ毎に固有です。これを利用して

 

メインキャラでスタック25貯まりました!→スタックのないサブキャラにキャラチェンジしてもっかい強化する。

 

これだけです。

3.アカネキャラを用意しよう

 後述するレブラス防具を使ったスタックの貯め方をしていると、誤って成功してしまい+15になることが多々あります。その場合、+14に戻してもう一回スタック貯めをすることになるのですが、その方法は2つあります。

1.教会に行って浄化してもらう

2.アカネ状態で死亡すると装備品の強化値が確立で下がるので、それを利用する

【黒い砂漠】強化値下げの最も早いやり方 | おっさんゲーマーどっとねっと

アカネ作成のコツとしては、馬がかなりHPがあり、時間で全快してしまうので強い武器でないと殺すのが難しい。のでメインと同じ職業のキャラを用意しメインの武器を装備させると楽かと思います。

 

教会は1回10万シルバーのお布施が必要です。

アカネは無料で、かつ強化値が下がったときにはブラックストーン1個もおまけで戻ってきます。

 

つまり、教会を利用した場合と、アカネで強化値を下げた場合の比較では、アカネを使ったほうが無料+ブラックストーンをゲットできるので、差額30万ほどお得です。

教会まで行く時間とキャラチェンジして衛兵に殺される時間と金額を比較しながらお好きな方を選んでください。

一か所であれば教会、4か所になるとアカネとか使い分けてもいいかと思います。

 

さて、スタックを貯める準備が整いました。

 

では、さきほどでてきたレブラスを使ったスタックの貯め方について

強化が順調にすすみ、真2チャレくらいになってくると、装備をぐるぐる回していても

転用すべきスタックがなくなってきたりします。

そういった場合には、わざと失敗を重ねることで無理やりスタックを作り出し、本番に

 そのスタックを利用します。

 

そのたたき台となる装備として一番有用とされているのが、レブラス防具と呼ばれるものです。

利点は、1.NPC販売であるので、取引所での出品数に左右されず強化できる。

      販売はオルビア村、ベリア村のNPCのみ。

    2.販売価格が圧倒的に安い!1万~2万シルバー

      強化に失敗していくとどんどん耐久値が下がります。

      その際の耐久戻しには、価格の安いものが一番です!

    3.防具なのでブラックストーン(防具)を使用する!

      武器はブラックストーン(武器)を使用してしまいます。

      ブラックストーン(防具)のほうが入手難易度は簡単です。

 

レブラス防具は4か所ありますので、4か所をまず+14まで強化するか、取引所で入手して用意しましょう。

レブラスで貯めれるスタックは10~20が一般的です。

やそろくはスタック15までです。

それ以降のスタック(16~25)が欲しい場合はもう少し強化が成功しにくい緑枠の装備+14や馬の装備+7~+9、民兵武器シリーズなどを使っていました。

緑枠の防具を使う場合は、取引所価格の安いもので、強化するときは耐久優先にを選択してください。

特に初心者さんにおすすめなのが、馬の装備です。軽い蹄鉄などを鍛えることで、強化成功でも嬉しいし、失敗してもスタックが貯まるという両取りを狙ったものです。

軽いシリーズは取引所でもそこそこ流れますし、自分で作ってまかなってもいいかと思います。

民兵武器シリーズは白枠の装備ながら、固さはボス武器並み、かつNPC販売されていて安いといったメリットがあります、デメリットはブラックストーン武器を使うことです。スタック25までならまぁまぁ成功しています!

あと高スタックを狙っていくものとして有名なのは、トリーナ斧があります。

私はスタック貯めに使ったことがないので、聞いた話になりますが、製作するのが楽。とても固い。と聞いています。注:ブラックストーン(武器)を使用

 

最後に真1~3チャレしていくにあたって、やそろく推奨スタックを記載します(人によって違う)

真1:15~25 25以降は真2チャレ・アクセ真1チャレに使用

真2:25~35 35以降は真3チャレ・アクセ真2チャレに使用

真3:35~50 50以降は真4チャレ・アクセ真3チャレに使用(オガリン・ツング耳はもう少しスタック欲しいか?)真3のスタック35は必ず用意できるとは限らないので、ないときは25までスタックを貯めて、そこからたたいていくしかないですね!