野蛮の亀裂

黒い砂漠にはミニゲームとして「野蛮の亀裂」というものがあります。

こちらはESCキーから野蛮の亀裂を選択していただくことで、どこでもいつでも参加できるコンテンツとなっています。(注!Lv56以上で参加できるコンテンツです

違うchを選択してもちゃんとch移動してから野蛮の亀裂の開催場所までワープしてくれるのでご安心ください。またADは基本要求されないコンテンツですのでどなたでもご参加可能です。

ゲーム内容は最大10人で協力する、いわゆるタワーディフェンスとなっています。フェイズ毎に一定方向から敵が自陣の塔に向かってやってきます。これを銃や兵器を使い撃退します。25フェイズ塔を守り切れば勝利!塔のHPが敵に削られ切ればその時点でゲームオーバーとなります。フェイズによっては空からハーピーが襲来したり、ボスが出現したりします。落ち着いて対処しましょう。プレイ時間は20分~30分くらい?

まず、無事入場できましたら、人数が揃うのを待ちましょう。10人で満員ですが、8~9人くらいでプレイがスタートします。プレイスタートのカウントダウンが始まったら

画面左上のほうある商店から銃と弾丸を購入して装備しましょう。

銃の打ち方について 画面中央にレティクルが表示されているので敵に合わせると赤く表示されます。白いままの時は、射程外です。近づいてくるのを待ちましょう。

銃は一回の装填で3発打てます。右クリックで装填・左クリックで発砲です。

銃を撃つときはしゃがみ撃ちが基本姿勢になります。しゃがみ撃ちの利点は、1装填速度が速くなる、2射程距離が伸びる です。できるかぎりしゃがんで撃ちましょう。

しゃがみ方は銃を装備した状態でスペースです。立ち上がる時もスペースです。

 

湧いてくる敵を倒していくと、装填ができなくなることがあります。そのときは弾丸が切れていますので、商店で再度弾丸を購入し装備しなおしてください。

ポイントが250pに達したら真っ先に強い銃を購入しましょう!これで攻撃力が大幅に上がります!もし、他の方は強い銃なのに自分は弱い銃だというときはポイントくださいということで分けてもらえます。

それ以降余ったポイントは、設置者に渡していってください。

設置者とはバリケードや火炎塔などの設置物を専門に置いていく係のことです。

プレイ前に設置者を決めているはずですので、名前を覚えておいてその方にどんどんポイントを渡しましょう。ポイントの渡し方は左側にプレイヤーの名前がでてますのでその横にあるPの印をクリックすることで渡せます。

だんだんとフェイズが進んでくると、設置者の設置してくれた火炎塔などの設置物が増えてきます。銃よりも強い兵器ですので、積極的にのっていきましょう!乗り手がいないことは避けたいです。火炎塔はスペースで発射 回転可能です。

 

クリアしたフェイズにより報酬はことなります。25フェイズクリアで3.5mほどのシルバーと報酬箱が1つもらえます。記憶の破片やもろもろいいものがもらえた記憶があります。

野蛮の痕跡という錬金素材がたくさんもらえるのも錬金されてる方には嬉しいかもしれません。

 

時々イベントで野蛮の亀裂をプレイすると報酬がもらえたり、クエストで野蛮の亀裂の敵を倒すものがあったり、はたまたちょっと通常プレイがまんねりだなー的などの気分転換のときなどに遊んでみるのもいいかもしれませんね!ギルドでいったら楽しいし^^